翻訳論文集

はじめに

TRPGやサークルの同人誌を作成するにあたって個人的に翻訳した、著作権切れ論文を保管しています。

マンカラ、アフリカの国民的遊戯

1894年にStewart Culinが発表したマンカラを紹介する論文です。欧米世界にマンカラを紹介したものとしては最も有名と思われます。とはいえ論文で指摘されている通り、1894年以前に欧米でマンカラゲームを販売する企業がいたり、アフリカ探検で探索したりと、その筋の人なら知っていたものでしょう。遊戯研究の第一人者が紹介したというところに価値があるのかもしれません。

図については、図1がレインから、図3がトーマス・ハイドの著作からの引用で、その他のスケッチは全てCulinのものであるようです。従って著作権については切れているものとみなして(また、論文を読解するにあたって必須のため)引用しています。一方、図版についてはそもそも大きさがあることと著作権上よくわからなかったので引用していません。原著論文を参考にしてください。

また、わかりやすくするためにいくつか訳注をつけています。ほんの簡単なものですが、参考になれば幸いです。なお、翻訳中の民族名や現在差別的表現とされているところも原著のまま翻訳し、民族名については訳注をわかる限り付けました。

results matching ""

    No results matching ""